日々のはなし

鳥取のゲストハウスで考えたはなしとちょっとの美術のはなしをしようと思います。

技術のはなし

再構成のはなしの続きなんだけどね、

じゃあ、この技術がすごいスピードで進歩し続けているこの世界で、このタイミングで今生きている私はなにができるんだろう、なにをすることを選ぶんだろう。

今選んでいるこの場所そこで学んだことをこの先どう使っていくのだろう。それをじゃたにさんもみやけさんも楽しみにしているんだろうな。ふたりの想像を超えた世界をわたしたちがつくっていくんだな。

じゃたにさんは、技術を持たないことを選んだと言っていた。たしかに、たみにいると忘れがちだけれど、デジタルになっていく世界に対してここはとてもアナログな場所。そう思うと、デジタルな世界でがんばっている人に対して少し感じていたうしろめたさも、自分で選んだことなんだと、胸を張っていられるようになる。

そうやっていろんな世界を知ることは、自分の立ち位置を相対化してくれるし、自分が選んできたことの理由にもなる。背中を押してくれる。

ただただ、田舎がいいから来たわけじゃないんだよ。この世界で全然想像のつかない場所にいたいから、わたしはここに来たんだよ。